【福岡 柳川】名物『川下り』を体験!予想以上に面白い!!

福岡県の南部にある柳川市。
掘割沿いに柳が立ち並ぶ景色でお馴染みの福岡の人気観光地!!

観光の中心 沖端町(おきのはたまち)

海外からの旅人にも人気な、風情感じるこの柳川では『うなぎ』『川下り』が観光の代名詞。

正直・・川下り乗ってみようかな??別に乗らなくても良いかな??

でもせっかく来たし乗ってみよう・・と言うくらいだったのですが。

予想以上にめっちゃ楽しい!!w
乗って正解!!意外とアクティブ!!

そんな予想を超えた川下りの魅力とは・・?!✨

『川下り』とは・・・

簡単に言うと昔、城下町が栄えた頃に人工的に作られた堀を船で巡るもの。

ただし、現地で分かったのですが、乗り場やコースや種類が沢山あります。

船やコースは様々??

沖端の掘割沿いにある乗船場

まず、川下りの船会社が数種類あり、乗り場やルートもそれぞれ違いました。

西鉄電車の柳川駅付近から、この沖端町までを川下りで乗船するルート(帰りはバス)があったり、沖端町から一周して同じ場所に戻るコースもあったり・・

船の種類も沢山!!
調べたら、食事やBBQを船の上で楽しめるような船や、冬にはこたつ常備の船があったりします🎵

ご紹介はこちら!!

城門観光さん

今回乗船させて貰ったのはこちらの乗り場。
乗船も下船も同じ場所で辺りを一周するコースでした!

柳川藩主立花邸 御花

御花の向かいにあるので、柳並木がある場所からも数分の距離。

ばっちょ笠

乗船前にはこちらのレンタルもありますよ🎵

いざ出発〜🎵

船を漕いでくれる船頭さんのお話を聞きながら、まずは御花周りを巡っていきます♪

どの季節に来ても楽しめるという船頭さん。
春や秋に来るとまた景色も綺麗とのこと♪

ばっちょ笠をかぶって記念に1枚📸✨

御花の裏側〜〜

船用の入り口があるのですね!!

沖端橋を潜ると〜〜

お馴染みの柳の景色が🎵

鰻の老舗名店「若松屋」

柳川の景色を眺めながら、船頭さんのお話も面白くゆったり景色を楽しんでいたのですが・・帰り道はアトラクション!?

危険!?橋が低すぎ

かなり橋が低い!!
と言うかしゃがむだけではぶつかるので、船の上で寝転ばないと通れません!!w

乗船のお客さんに合わせて通るコースを変えているのかな??と終わってから思いましたが、こんな寝転んだりするとは予想もしていなかったです!!結構楽しかったw

振り返ると船頭さんが居なく・・

レアパフォーマンス『八艘飛び』

一緒に船で寝転ぶのではなく、橋の上に登ってました!!

そして船が出て来たら橋の上からジャンプ!!

この身軽なパフォーマンスは一部の船頭さんにしかできないので、毎回見れるとは限らないそうです🎵

沖端橋と比べると結構低いのが分かりますかね??
もちろん船頭さんの誘導のもと、怪我などはしていませんのでご安心を♪

船頭さんのお話も終始楽しく、想像以上に川下り楽しかったです♪

皆様も柳川に行ったら是非体験してみて下さい♪

基本情報
川下り 城門観光
http://r.goope.jp/jyoumon
〒832-0065
福岡県柳川市新外町4-25
☎︎ 0944-72-8647

5 COMMENTS

現在コメントは受け付けておりません。